顔のない美女図鑑

顔が写っていないのに美女としか思えない写真の数々

前回の続き【完結編】

f:id:ankoro:20140806222425j:plain

前回の続きシリーズ、まさかの完結編まで出てくるとは、いったい誰が予想したであろうか。
小鳥との思い出を振り払うように、悲しみの淵から立ち直った彼女が飼い始めた新しい鳥……!その姿は何と、カラスなのであった!
という風に見えなくもない。
そういう訳で「組写真」として並べてみると雰囲気があっていい。
雰囲気重視なので、今回も基準を甘くしてみた。
このブログ内ルールとして、「はっきり見えている横顔」は99%アウトなのだが、今回は雰囲気重視だし「横顔+シルエット」ということでセーフとしてみた。

ところで雰囲気といえば「顔のない美女図鑑」というタイトルは、フランス映画の「顔のない眼」の影響下にある。
子供の頃に読んだ漫画「ブラック・ジャック」で、やけに印象的な手術シーンがあったのだが、大学生の時にこの映画を観て、この場面の引用だったのかと、妙に納得した覚えがある。

顔のない眼 [DVD]

顔のない眼 [DVD]

 
顔のない眼 Blu-ray

顔のない眼 Blu-ray

 

 なかなか怖くて神秘的でグロテスクな映画なので、そういう類の映画がお好きな方は一見の価値ありである。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)