2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧
今回で更新が160回となった。予定通り、第二期はここで終了ということで、一ヶ月ほどこのブログはお休みとなる。 10月以降はどういうペースになるか今のところ未定だが、漠然と10月~年明けくらいまでやりたいとは思っている。 書いておかないと忘れてしまう…
まずは、第5位! 誰かを見送っている、その名残惜しい感じ……。 その姿はそのまま、 「夏の終り」 の物悲しさにも通じている! 前回までの写真に比べて、ドラマ性がグンと増しているぞ! 蝉の声が聞こえてくる度:780% 肩ひもズレ技ボーナス点:+260000点 …
まずは第10位! いかにも「日常生活の一風景」といった普段着感覚の一枚だ! しかも背骨が凸凹しておらず、スーッと、あくまでも、 「普通です」 という、背中の美しさが控えめな点がいい! 普段着度:100点 自然さ:96点 さあ、 続いて第9位! 水面をじっ…
このブログは「一回の記事に一枚の写真」という原則に沿ってこれまで続けてきた。 しかし、このところ画像使用量がほぼ上限なしという状態に突入した(プロにした)嬉しさから、枚数は多めで文章も長めになってしまっている。 「お前の原則は、一体どこに行…
今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 先生「では、皆さんはこのブログのカテゴリーでいうとどれが好みですか?」 太郎「はい!水着です!」次郎「僕はお尻です!」 先生「はい、ダメー!そういった普通すぎ感覚の人は、とても『顔のな…
このブログは「顔のない」写真を扱っているのだが、これまで「仮面」というテーマには、ほとんどノータッチであった。 「盗賊」の回で気づきそうなものだが、あの回は「コスプレ」で「覆面」なので、かえって「仮面」は盲点になっていたようだ。 盗賊 - 顔の…
写真に限らず、世の中にはどういう意図で作られたのか分からない作品が数多くある。あるだけでなく、絶えず鑑賞する側に「意図や意味を読め」という図々しいメッセージを送りつけてくる。われわれは常に「分からなかったらどうしよう」と怯えながら暮らして…
昔の忍者物のドラマや映画においては、忍術を表現するのにフィルムの逆回しや上下反転といったテクニックがよく使われていた。その手の場面には妙な違和感があって、子供の目で見ていてもすぐにそれと気づくことが多かったように思う。写真もそれと同じで、…
以前「帽子」という回を書いたことがあって、今回はその写真とよく似た構図と状況だが、体の向きはうつ伏せから仰向けで真逆になっている。 顔のない美女図鑑 帽子で顔を隠し、その他の隠すべき部分もさりげなく隠れているという、隠し界の上級師範あらわる…
自分「いかにも“夏”といった雰囲気の写真は、今のうちに採り上げておかないと一年後までお預けになってしまうよね」 自身「ちょっと待ってくれよ!」 自分「何だよ急に?」 自身「そういう当たり前の発想に縛られてるから、お前はダメなんだよ!」 自分「当…
このブログは本日で150回目の更新となった。「ブログを書いている」というよりは、ひたすら「美」に溺れて、息もできないほどフガフガしているうちに気がついたらこうなっていたという感覚である。 今回は特別企画として「これまでの写真の自薦ベスト30」を…
今週のお題「ふるさと・夏」 このブログは「顔のない美女」という条件に合った写真を扱うという前提があるので、横顔で目、鼻、口が見えているものは完全にアウトとしている。今回は髪で顔が隠されており、目も口も見えず、かろうじて鼻筋らしきものが見えて…
ブログには二種類ある。 「季節の話題を扱わざるを得ないブログ」とそれ以外である。 このブログにとっては、海、プール、水着、浜辺、波といった要素を含む写真を採り上げる絶好のタイミングとして「夏」という季節が存在するも同然であり、当然ながらフル…
「美脚に魅惑されすぎて、疲れてしまった……。」そんな美脚疲れにお悩みの方はいないだろうか? 実は筆者もこのところ、やや美脚バテ気味である。いくら好きで書いているとはいえ、毒にも薬にもなる強いパワーを持っているのが美脚というもの。美脚に魅惑され…
楽しかった美脚週間もとうとう最終日となった。目を閉じれば、まぶたの裏に浮かぶあの美脚、この美脚……、何だか林間学校の最後の夜のキャンプファイアーのような、おセンチな気分になってしまう。きっと皆さんも同じ想いではないだろうか? さて、フィナーレ…
今回は「一枚の写真に6本の美脚」がテーマだが、単に、 「二本の美脚×3人=6本」 という当たり前の画像があるだけのことで、どう頑張っても「片美脚×6人=6本」なんてことにはならない。 枚数もほとんどない、というか次でお終いである。 うーん、これ…
世間やマスコミには知られていないが、実は毎年秘密裡に、「国際美脚画像学会」が開催されている。 回を重ねること百三十回となった今年の会には、各国の著名人や賓客が多数招かれ、贅を尽くした記念式典では、目もくらむほどの美脚アトラクションが三日三晩…
美脚週間も4日目を迎え、いよいよ今回は4本編である。 人間の足が二本であるため、当然のことながら、 「二本+二本」 で四本となる写真が多い。 しかしやや外れるパターンとしては、以下のような 「実像二本+鏡に映った美脚二本=計四本」 とするものが…
美脚の研究も三日目となった。 今回は一枚の写真に三本の美脚という、収集難度の高い美脚写真をご紹介しよう。 冒頭の一枚は、今回の美脚週間の予告に使ったものである。 しかし、足首から先の部分のみで「三本」とするのは少々こじつけめいているので、もう…
美脚研究の二日目は、一枚の写真に二本の美脚が含まれるものが対象である。 と言っても、世の美脚写真のほとんどは二本ものであるので、今回は、 「背後からの視点による美脚」 に限定してお送りする。 さて、背後美脚は「後ろ姿」というカテゴリーにも入り…
今週のお題「自由研究」 この夏、「美脚週間」が帰ってきた! という訳で、この一週間は当ブログ二度目の美脚週間として、様々な美脚を集中的に鑑賞し、考察してみよう。 はてなブログのお題が絶好のタイミングで「自由研究」となっているので、単に写真を並…
これは「ザバーッ」というより「ザザーッ」という潮騒が聴こえてくるような写真である。 波打ち際は美女のために用意された舞台。 と、唐突に断言したくなる力を持った写真である。 次回予告:いよいよ、あれ好きのあなたを虜にする魅惑の一週間が帰ってくる…
お尻についた砂を、 「ぺチン!」 と叩く音が聴こえてくるかのような、夏だけに特有の仕草と瞬間をとらえた一枚。 ところで、よく「ブログに書くことがない」という悩みを見かけるのだが、そういう時は、 「他のブログを褒める」 というのがベストの対処法で…
時節柄、いかにも「これから帰省します」風に見える写真だが、座席のデザインや服装からしてどうやら日本ではないらしい。 しかし国がどこであれ、隣の隣くらいにこういう同行者がいるというのは旅の嬉しい一幕である。 これが映画なら間違いなく、これから…
「世界周遊シリーズ」と題して、ブログで世界各国をぐるっと周るのもいいかなあ、と思っていたのだが、なかなか国別に写真を揃えるのは難しい。 飛行機の発着時間、観光スポット、宿泊施設など、実在するものをなぞりつつ仮の旅をしたら、ほぼ確実に面白くな…
「ザバーッ!」 という水の音を感じさせるような写真を指して、筆者は、 「ザバー感」 のある写真と呼んでいる。 今回は素晴らしすぎて書くことが何も思い浮かばないほどの「ザバー感ある写真」史上、最高レベルの逸品である。 【お知らせ】 このブログは「…
今はもう現物を目にする機会も少ない「ラジカセ」である。 ラジカセのラジオの部分やカセットテープの部分から流れる音というものは今にして思えば、しょぼい。 しかし、しょぼい再生機器であっても「いい音楽」は「いい音楽」であって、むしろラジカセを経…
帽子で顔を隠し、その他の隠すべき部分もさりげなく隠れているという、隠し界の上級師範あらわるの図。 身につけているのが帽子ひとつであっても、日焼けしていない肌にはセレブ感が漂っている。
「anon」と見えているので、ははあ「Canon」だなとわかる図。 いや、本当はCanonでも別のメーカーでも何でもいいのだ。 正直な話をしよう。 今回の本題はそこではなく、腋の下の魅力についてである。 どういう訳か世の中には、男女を問わず腋の下にビビッと…
今週のお題「花火2014」 お題が「花火」ということで、前々から候補に入っていたこの一枚を採り上げてみた。 顔を隠すのに「物」を持ってくるのは最もありふれた方法だが、「花火」は目につく範囲ではこれ一枚のみというレア物である。 ややピンボケ気味では…