顔のない美女図鑑

顔が写っていないのに美女としか思えない写真の数々

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「犬」と「美女」、これはどう考えても上下の関係である。 「ご主人様」と「従僕」、 「従える者」と「従う者」、 「命令する者」と「命令される者」 になるので、必然的に犬は下部に位置するようになる。 猫に比べると同じような構図の写真ばかりになってし…

猫(美脚編)

一枚の写真に複数の要素が含まれる場合、どの要素をどのように優先して鑑賞するべきなのか。 映画や小説においては「主人公」の存在を見誤るようなことはまず無い。 写真の場合は概ね、 「画面の中央部にある物」 が主人公にあたるものと判断するのが妥当な…

猫(下半身編)

こんな所や、さらに、 ……こんな所にまで! と、うっとりしている表情の猫に嫉妬している場合ではない。 猫と体の位置関係にすっかり気を取られてしまい、ここ数日の当図鑑は美女フェロモンがいま一つ発散されていない方向へと傾いてしまった。 これはもう、…

猫(上半身編)

今回は美女の上半身と共に、時には仮面のように扱われ、 時には守護神のように睨みをきかせる猫たちの姿を……。 披露すべしと意気込んだものの……。 何と申しましょうか……。 どうも全体的にぐんにゃりして、リラックスムードならまだしも、よく見ると骨抜きに…

猫(モノクロ編)

<a href="http://faceless.hatenadiary.jp/entry/2014/04/16/200559" data-mce-href="http://faceless.hatenadiary.jp/entry/2014/04/16/200559"&…

自然な胸元

ゴージャスな胸元は、飾りすぎで少々大げさ。 シンプルな胸元は、エロくなりかけてしまって困る。 といった欠点を克服するような胸元……。 それはごく普通の、日常生活の中での自然な胸元ではないだろうか? 何の変哲もない、ありきたりの胸元。 そこに掛け替…

シンプルな胸元

バランス上、シンプルな胸元についても採り上げてみよう。 「シンプルな料理法こそが素材の味を引き出すのである」 と料理関係の漫画で何度も学んできたではないか。 同様に美女もまた、飾りすぎてコテコテにする必要などないのである。 表面のみならず、中…

ゴージャスな胸元

お尻は鑑賞用の部位としてはかなり人気が高い。しかしその反面、お尻の持ち主にとっては実用的なクッションでもある。従って、お尻は飾られることが少ない。むしろ、覆いを剥ぎ取られる運命にある。常に引き算される、受身の部位である。 これに対して胸は、…

光線

これまでの記事を読み直してみたところ「続き写真」の仲間と思える回があった。 それは「背中」の回と、 <a href="http://faceless.hatenadiary.jp/entry/2014/05/29/001449" data-mce-href="http://faceless.hatenadiary.jp/entry/2…

眼差しが強すぎて、見ている側が見られているような心境になる。 気圧されて、ひるんでしまうほどである。 罪をなじるような視線である。 「強い」「強さ」という言葉は、「弱い」「優しさ」と一対になることはあっても「美」とは結びつきにくい。 しかし強…

トレーン

トレーンtrain 服飾用語で,引き裾,裳裾の意。ドレスやスカートの裾を長く延ばしたもの。ヨーロッパでは 14世紀から現れ,最盛期には 3mにも及んだ。この形式は現在,ウェディングドレスや戴冠式のローブなどに残っている。 (ブリタニカ国際大百科事典 小項…

平行世界A´

<a href="http://faceless.hatenadiary.jp/entry/2014/08/21/200000" data-mce-href="http://faceless.hatenadiary.jp/entry/2014/08/21/200000">双子写真のまとめ - 顔のない美女図鑑&a…

平行世界A

<a href="http://faceless.hatenadiary.jp/entry/2014/08/21/200000" data-mce-href="http://faceless.hatenadiary.jp/entry/2014/08/21/200000">双子写真のまとめ - 顔のない美女図鑑&l…

ビリヤード

あまりにも素晴らしすぎて、解説的な文章を付け足す余地に乏しい一枚である。 急に地球の三兆倍くらいの隕石が飛んできて、地球が粉々になったとしても……。 この姿の美しさだけは宇宙空間を漂って、どこか別の知的生命体に拾われそうなほど魅惑的である。 と…

秋の味覚

読者の皆さん! 秋もすっかり深まってきましたね! 秋の味覚と言えば……! ……。 ……。 いや、そんな話は別にどうでもいい。 ただ、こういう場所にこういう形で何かを置く、という試みは似たような発想、構図が沢山あるような気がするのだが……。 オン・ラヴ(紙…

背中の美(in Autumn)

「背中の美」については夏にやり過ぎて、やり尽くした感すらあったのだが、 ・チャックから見える姿の美 ・カパ感の美 という流れを踏まえて、またしても「背中の美」を謳いあげたくなってしまう当図鑑なのであった。 まず最初は、背中が透け透けの開き開き…

カパ感

チャックが開いて体の一部があらわになっている図を並べてみると、派生的に様々なカテゴリーと融合する。 この写真のように背中のチャックが下にある場合、「上に上げてちょうだい」というおねだりの図なのか、それとも「下げたいという欲望」に忠実な図なの…

チャック

以前は、複数の写真に共通のテーマであるとか、カテゴリー分けであるとか、そうした分類上の限界点にいずれは達するのではないかと心配ばかりしていたのだが、近頃はそうでもないような気になってきた。 というのも分類作業をすればするほど、ある領域と別の…

怪人

正義のヒーローにコテンパンのメタクソのズタボロにやっつけられて、部下を全員失って、悪の大幹部から大目玉をくらって、その帰り道……。 しょんぼり。 がっくり。 どこか遠くへ行ってしまいたい。 といった風情の一枚である。 おそらく、レザーの下の頬は涙…

続・カメラ女子

カメラを構えつつも、姿勢がスイッと真っ直ぐになる。 それがカメラ女子の魅力の一つである。 ややひねりつつも、真っ直ぐ。 下半身が不安定でも、真っ直ぐ。 姿勢よし子さんである。 しかし季節的にはやや難ありなので、もう一枚のよし子さんも見てみよう。…

態度わる子

煙草を片手に、探し物の手伝いをしている。そんな昼下がりのわる子さん。これでも、一生懸命探しているつもりなのである。一応、灰が落ちないように気をつけているつもりなのである。 ところで以前は、「コンタクトレンズを床に落としてしまって、皆で探す」…

芸術わる子

よし江「わる子、何やってんの!美術の先生に見つかったら怒られるよ!」 わる子「あら、よし江じゃない。あたしもう、そういう小さいことに拘ってないから」 よし江「何か製作しちゃってるし!」 わる子「あたしって、世間とか常識?そういうの越えたとこで…

根性わる子

ちょっとお願いっつうかさ~。頼みがあんだけどさ~。なんか悪ィね~。絶対すぐ返すからさ~。うん、ホント、バイト代が出るし。 ……。 ……。 ……えっ!いいの?マジで? 皆さんご存知の通り、こういう場合、わる子さんにお金を貸すのは絶対にダメである。絶対…

寝相わる子

ちょっと、わる子!朝だから起きなさいって! もう!さっきから!何回言わせるの!この子は!幾つになっても、だらしないんだから! 「明日、寝坊するから早めに寝なさいよ」って! あれだけ言ったのに! 今朝はもう、先生が迎えに来てくださってんでしょ!…

お行儀わる子

「読書の秋だから、たまには本でも読むか」 という考えで、書棚に手を伸ばす人が増える季節である。 普通は手を伸ばすところだが、お行儀わる子さんの場合は足で本を選んで、つまみ取ろうとでもいう魂胆らしい。 足で本を触ったり、踏んだり蹴ったりつまんだ…

フーッ

フーッと息を吹きかける構図で、かつ顔が隠れている写真を見てみよう。 彼女たちは何を吹いているのであろうか? A:粉状の何か B:キラキラした何か C:粉状でキラキラした何か たまには失敗してしまうこともあるようだ。 吹いた何かが煙のようになって…

三つの髑髏

「自分の書いているブログのキャッチコピーや、ポスターの案を考えてみる」という課題は、物を考える訓練としては面白いかも知れない。 このブログの場合は「顔のない美女図鑑」というタイトルがキャッチコピーと内容説明と自己紹介を同時に兼ねているので、…

JSA

第三期は、平日(月~金)の更新を原則として、およそ八週間から十週間ほど続けてみたい。 ただし、切りのいい所で区切りたいと考える場合もあるだろうし、はてなブログの無茶な「お題」に応じてあれこれ考える楽しみも捨てがたいので、土曜日も例外的に更新…